第138回「新型コロナウイルスエアロゾル」

NIH(アメリカ国立衛生研究所)やCDC(アメリカ疾病対策センター)などの研究グループは、新型コロナウイルスについて、空気中や物質の表面などでの生存期間を調べた論文を、権威ある医学雑誌ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに発表しました。新型コロナウイルスについて、霧のように空気中に漂ういわゆるエアロゾルという状態でも、3時間以上生存できるとする論文です。
今回は「新型コロナウイルスエアロゾル」です。

第137回「新型コロナウイルス小児の感染」

これまで世界中で確認されたCOVID-19患者さんの3-4%が死亡しているといわれていますが、72,000件以上の症例を分析した結果、全症例に占める10歳未満の子どもの割合は1パーセント未満で、分析時に中国で確認された1023人の死者のなかに、0歳から9歳の小児は1人もいませんでした。しかしながら、最近の報告では、ウイルスに晒された9歳以下の子どもたちの感染率は、ほかの年齢層と変わらない7-8%であるとされています。しかし、10歳以上のグループで見られるような重度の症状はほとんどありませんでした。
今回は「新型コロナウイルス小児の感染」です。

第136回「新型コロナウイルスPCR検査」

2020年3月6日から新型コロナウイルスのPCR検査が保険適用となります。全ての人が希望すればPCR検査を受けられるわけではありませんし、すべての医療機関で検査ができるようになるわけではありません。検査ができる医療機関は帰国者・接触者外来に限られています。
今回は「新型コロナウイルスPCR検査」です。